FC2ブログ
股旅猫のダイエット、30代からの肉体再生
不摂生により衰えた身体を正統派ダイエット3点セット(食事制限、有酸素運動、筋力トレーニング)により再生していく過程を科学的な(?)視点で検証、公開します。体脂肪率15パーセント程度を目指します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
再開に向けて
   
  ε ⌒ヘ⌒ヽフ   
 (   ( -ω-) ・・ブヒ・・・  
  しー し─J

ちょっと環境が変わりすぎて日々大変だーね。
おかげでダイエットはもう必要ないほど痩せちゃいました。
スポンサーサイト
マイレージを調べろ


来年の第一四半期の出張の予定が決まった。
毎月2回アメリカ出張?
   
  ε ⌒ヘ⌒ヽフ   
 (   ( メ -ω-) エコノミークラスはもうやだ・・ブヒ・・・  
  しー し─J

すこしマイレージの調査をしてみよう・・・
実は私は結構多くの航空会社のマイレージ会員なのだ。
英国航空、エールフランス、オランダ航空、ルフトハンザ、ポーランド航空、アリタリア、フィンエア・・その他ヨーロッパ各社
ノースウエスト、アメリカン、ユナイテッドのアメリカ各社
にもかかわらず、日本の会社とアジアの会社の会員ではない。
調査だ・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

筋力トレーニングの使用重量


ダイエットでの筋トレの意味は二つある。ひとつは筋組織を破壊して、その修復にエネルギーをとらせて消費エネルギーを増大することである。字ズラを見るとなんだか恐ろしい方法に見えるがそんなことは無い。
もうひとつは筋肉量を増やして基礎代謝を上げることである。よく本などに書いてあるのはこっちのほうだ。なんかいいことづくめに見えるからだろう。
いずれにしても、双方の目的で必要なのは力の限界に近い負荷でのトレーニングである。しかし、女の人がトレーニングしているのを見ると、異常なまでに軽い重量でトレーニングしていることがある。
これではまったく意味が無い、ぜひ重めの物を使ってもらいたい。


  +    ヘ⌒⊂ヽ  ヘ⌒⊂ヽ  ヘ⌒⊂ヽ +
     (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ
     ( ⊃  ノ ( ⊃  ノ ( ⊃  ノ   +
 +    ⊂__ノ   ⊂__ノ  ⊂__ノ
        ∪       ∪      ∪
       | ||      | ||       | ||

     重りは重く、心は軽く、身体も軽くのイメージ

次回以降は筋肉痛を避けるためにはどうすればいいかについて、暇と気力があったら書くとしよう

ヨガの眠りに見る休息の必要性


少し「ヨガの眠り」について考えてみた・・・
これに襲われるのはどういう時かというと、下のような条件がそろった時だ。
1 筋トレを5日以上続け、ほぼ全身の筋肉に損傷が起きている。
2 ダイエットなどをしていて、糖質、脂質の摂取が多くない。
3 週末などで、気が緩んでいる。
これはつまり、筋肉の回復にエネルギーをとられて、覚醒しての活動に支障をきたしているということだろう。
これは大変なエネルギー不足だ。
たとえば、前日に何キロ走れば朝から晩まで寝るほど疲れるかということを考えてもらいたい。
   
  ε ⌒ヘ⌒ヽフ   
 (   (  -ω-) 眠い・・・ブヒ・・・♪  
  しー し─J

人間の身体はそれほど単純ではないと思うが、あえて単純に考えると、筋肉の損傷からの回復は、それほどエネルギーを消費すると考えることもできるのだ。
[ヨガの眠りに見る休息の必要性]の続きを読む

テーマ:■ ジムでダイエット (*゚∀゚)=3ハフンハフン - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ヨガの眠りが来た


しばらく筋トレに励んでいたが突然土曜日の朝、起きて朝飯を食べてすぐであるにもかかわらず、猛烈な眠気が襲ってきた。
   
  ε ⌒ヘ⌒ヽフ   
 (   (  -ω-) 眠い・・・ブヒブヒ♪  
  しー し─J

筋トレをやると襲ってくる「ヨガの眠り」である。週末でもあるので、そのまま寝ることにした・・・

で起きたのが今!!土曜日の夜12時半(日曜日の0時半)!!
すごい15時間も眠り続けたぞ!
しかし、おきたらまた眠い。
これは日曜日の分の眠りだろう、と言うわけでまた寝る、おやすみなさい・・・

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

筋肉痛と香港の言葉


筋肉痛だ。しかし予想したより軽微だ。実は昨日の夜就寝前に痛みが来ていたのだ。あれが痛みのピークなら、寝てる間に苦しい時間は過ぎたということで、重畳この上ない。いい傾向だ。
また、背中の痛みがなくなったので今日はこれから広背筋のトレーニングをしようと思う。
   
  ε ⌒ヘ⌒ヽフ   
 (   (  ・ω・) ブヒブヒ♪  
  しー し─J
     
それから香港行きの準備をしなければならない。といっても別段たいしたことをするわけではないが・・・
まずは言葉の問題がある。香港は英語が通じる、と思っていたらそうでもないということがわかった。これは困る。香港の現地語は「広東語」だが、これは標準中国語ではない。標準の中国語は「北京語」「普通話」とか「マンダリン」などと呼ばれているもので、どうせならこっちを少し勉強したほうがいいのではないかと言う気もする。
しかし、買い物情報とかグルメ情報ではなく、こんなことから準備をしているようではまだまだだな・・・

テーマ:旅行の計画 - ジャンル:旅行







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。