股旅猫のダイエット、30代からの肉体再生
不摂生により衰えた身体を正統派ダイエット3点セット(食事制限、有酸素運動、筋力トレーニング)により再生していく過程を科学的な(?)視点で検証、公開します。体脂肪率15パーセント程度を目指します。
たまには大ゲンカ


日本にいてはベジタリアン生活は難しい、いや正確には標準的な社会生活を営んでいては難しいというべきであろうか・・・

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ ・・・・食べないで・・・♪
 (   (  - ω-) 
  しー し─J

つまらない話だが、今日いわゆる「先輩」という人に呼び出され「焼肉食おう」といわれ断ったところ「俺の言うことが聞けないのか」がでたわけで・・・・

それで、落ち込んでいるのかと思ったら大間違い!・・・

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ   ボク、ケンカ大好き♪♪♪♪♪
 (   (  ^ω^) 「上」とケンカするの特に大好き♪♪♪♪ 
  しー し─J


「聞けるわけないでしょう、馬鹿なこと言わないでください、はっはっは、あなた相変わらず子供だなあ」

 

[たまには大ゲンカ]の続きを読む

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

停滞期突破後の不安


ワールドカップ日本代表が帰国した。
なんだか今回は「初めてなんだからしかたがない」も「感動をありがとう」でもないので、さぞや空港はいやな雰囲気だったんだろうと思う。
負けた理由は「弱かったから」であってほかに理由などないわな・・・
今回は胸を張って帰ってくると反感を買うだろうから、せいぜい肩を落として帰ってきてもらいたいものである。

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ ・・・・♪
 (   (  - ω-) 
  しー し─J 

さて、壁を破って一夜、何か奇妙な不安がある。それは、また一夜にして壁の向こうに戻ってしまうのではないかというものである。
[停滞期突破後の不安]の続きを読む

テーマ:■ ジムでダイエット (*゚∀゚)=3ハフンハフン - ジャンル:ヘルス・ダイエット

やっと74キロ台とおさらばだ!


ようやく壁であった体重74キロを割った。現在の体重は73.2キロ、体脂肪率は22.5パーセントだった。

この数値からすると私の体内には16.5キロの体脂肪があることになる。ちと無意味な話ですが、この16.5キロの体脂肪量で体脂肪率が15パーセントになるためには体重が110キロなければならないことになる。うーむ・・・

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ   110キロ・・ですか?♪
 (   (  ・ω・) 僕以上のブヒブヒですな・・・ 
  しー し─J 

さて、逆に考えると現在の体重で体脂肪率15パーセントにするためには、体脂肪量を11キロに減らさなければならない。5.5キロ過剰なわけだが、5.5キロ減らすと体重が67.7キロになり、そうすると体脂肪率15パーセントに相当する体脂肪量は・・・と数字無間地獄に陥るが、こうした無限の算数計算は暇つぶしには面白いが、生産的作業とはなりえないな・・・

さて、今日壁を突破した理由を考えてみたが、思い当たる節がある。
興味をお持ちの方は、科学的根拠とはいえないオカルト話として読んでいただきたい・・・



[やっと74キロ台とおさらばだ!]の続きを読む

テーマ:■ ジムでダイエット (*゚∀゚)=3ハフンハフン - ジャンル:ヘルス・ダイエット

上半身の有酸素運動


今日から上半身の有酸素運動(ボート漕ぎ運動)を始めました。行っているジムの人に聞いたら片隅にボート漕ぎ運動用の器具があったのです。

  ∧,,∧    ボート漕ぐよ
 ( ´・ω・)             ヘ⌒ヽフ⌒γ
 /   o━ヽニニフ       (・ω・ )  )
 しー-J        うん・・・  しー し─J

これによって今まで下半身だけで行っていた有酸素運動を上半身でも行うことが可能になったわけです。
20分で100キロカロリー消費されるということです。
それで、10分間やってみての感想・・・・

                      疲れた

足踏み運動やジョギングだったら30分くらいやってもなんと言うことはないのですが、たった10分でボロボロになってしまいました。

「部分ヤセ」ということはないと思いますが、今まで運動していたのと別の部位を運動させることにより、今苦しんでいる停滞を脱することができるような気がしてきました。しばらくこの上半身有酸素運動で行ってみようと思います。それがだめならそのときこそ低カロリー食品に頼ろうと思います。
運動で壁を突破するほうがなんというか・・・正しい方法のような気がするのですよ・・・

テーマ:■ ジムでダイエット (*゚∀゚)=3ハフンハフン - ジャンル:ヘルス・ダイエット

南へ、南へ、南へ


      最近、科学的な話してないね・・・
  ∧,,∧  
 ( ´・ω・)             ヘ⌒ヽフ⌒γ
 /   o━ヽニニフ       (・ω・ )  )
 しー-J        うん・・・  しー し─J

とにかく体重に変化がないのだから書けません。今日の測定の結果体重74.2キロ。そろそろ「マイクロダイエット」の出番かな・・・

ところで今日、昼飯のときに「今まで行ったことのある北限、南限はどこか?」という話題が出た。東と西については、地球を一周以上した人が2名ほど(私も含む)いたので定義不能ということとなったわけだが、北限については「北極点(上空)」を経験している人が2名いて(私も含む)すぐに決着がついたのですが、問題は南限です。
[南へ、南へ、南へ]の続きを読む

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

風呂入るぜ


サッカーは見ていない。どんな結果なのか知らないまま明日の朝を迎えようと思う。この前の敗戦で決勝トーナメント進出はあきらめたので、どんな結果でも気にしない・・・

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ   本当?♪
 (   (  ・ω・) 
  しー し─J 

さて、今から風呂に入るのだが、健康によくダイエットにも効果的なのは、低温半身浴である。身体の負担も低く抑えられ、脂肪燃焼に関連するリパーゼの活性が、高温では抑えられるため、低温浴のほうが良いそうだ・・・・

しかし、私は必ず全身高温浴である。これ以外考えられない。何年も何年も全身高温浴をしたくてもできなかった過去があるのでこうなったのかもしれないが、汗だらだらの全身高温浴以外は風呂とは認めない。
[風呂入るぜ]の続きを読む

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

見ない


      サッカーの試合絶対見ないよ!
  ∧,,∧  
 ( ´・ω・)             ヘ⌒ヽフ⌒γ
 /   o━ヽニニフ       (・ω・ )  )
 しー-J              しー し─J

テーマ:日記 - ジャンル:日記

足ツボマッサージ・・・とな?


昨日は勤め先で仕事が大過剰になってしまい、家に着くなり気を失うように眠ってしまった。これもエネルギー摂取量が過小なためだろう。ダイエットというのは本当はやらないほうがよい、本来は体に悪い行為なのだということを再認識した。
で、今日は一日ごろ寝していた。最近こういうことしてなかったなあ・・・

本日の体重は74.9キロで全くもって鉄板である。金曜日に何かのついでにダイエットにおける壁の破り方を勤務先、および出入りの人々に聞いてみた。
その回答を並べてみよう・・・

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ   どんな回答が・・・♪
 (   (  ・ω・) 
  しー し─J 

[足ツボマッサージ・・・とな?]の続きを読む

テーマ:ダイエッターのつぶやき・・・ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

なかなか壁が破れない


どうも74キロの壁が破れない。極端に減食すると仕事中に頭が働かないし、運動量を増やそうにも、日本の敗戦以来やる気が起きない。
ブタ君も予想以上に長居をしそうだ・・・

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ   ブヒブヒ♪
 (   (  ・ω・) 
  しー し─J 

実は秘密兵器を用意してある。低カロリー食品の「マイクロダイエット」である。あと一週間様子を見て、壁を破れないようだったら使うとしよう。

ところで、有酸素運動をコンピューターつきの機器で行うと機種によっては、今やった運動がどれくらいの食べ物のカロリーに相当するかということを表示してくれるものがある。私もそれを使っているのだが、20分間エアロバイクを漕いでも消費するカロリーはご飯0.5杯分である。
早く痩せたいと思っている人にはあまりにも少ない量と見えるのではないかと思う。
[なかなか壁が破れない]の続きを読む

テーマ:ダイエッターのつぶやき・・・ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

愛国心について


ワールドカップを見ていると愛国心というものについて考えてしまう。かつて、私が日本から流出したとき、家族はすでになく、帰る家もない状態で出国した。また、期限が着たら日本に帰るということもなく、片道切符での出国だった。つまり日本国内のあらゆる組織にも所属しておらず、私が日本から出た後は、私の「所有物」は全く日本にはない状態になる。ある意味、日本と私をつなぐものが何一つなくなる状況であったのだ。

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ   ブヒブヒ♪
 (   (  ・ω・) 
  しー し─J 

さらに、私が住んだ場所は日本人がほとんどいない場所だったので、本当に独り言以外日本語を話す機会がなかった。ネットも常時接続が主流ではなかったし電話代も安くなる前だった、気軽に友人に連絡することもできず本当に厳しい日々だったと思う、ただ、若かったからね・・・なんとかなったけど。
[愛国心について]の続きを読む

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

いらいらして眠れん
日本が負けていらいらして眠れないのでトンキーを大量に発生させました。菜食主義は続行します。

 ε ⌒ヘ⌒ヽフ  ε ⌒ヘ⌒ヽフ ε ⌒ヘ⌒ヽフ ε ⌒ヘ⌒ヽフ
(   (  ・ω・) (   (  ・ω・)(   (  ・ω・) (   (  ・ω・)
 しー し─J   しー し─J  しー し─J   しー し─J
 ε ⌒ヘ⌒ヽフ  ε ⌒ヘ⌒ヽフ ε ⌒ヘ⌒ヽフ ε ⌒ヘ⌒ヽフ
(   (  ・ω・) (   (  ・ω・)(   (  ・ω・) (   (  ・ω・)
 しー し─J   しー し─J  しー し─J   しー し─J
 ε ⌒ヘ⌒ヽフ  ε ⌒ヘ⌒ヽフ ε ⌒ヘ⌒ヽフ ε ⌒ヘ⌒ヽフ
(   (  ・ω・) (   (  ・ω・)(   (  ・ω・) (   (  ・ω・)
 しー し─J   しー し─J  しー し─J   しー し─J
 ε ⌒ヘ⌒ヽフ  ε ⌒ヘ⌒ヽフ ε ⌒ヘ⌒ヽフ ε ⌒ヘ⌒ヽフ
(   (  ・ω・) (   (  ・ω・)(   (  ・ω・) (   (  ・ω・)
 しー し─J   しー し─J  しー し─J   しー し─J
[いらいらして眠れん]の続きを読む

テーマ:なんてこったい - ジャンル:日記

終わった・・・



  ε ⌒ヘ⌒ヽフ   ブヒブヒ・・・日本・・・
 (   (  TωT) 
  しー し─J 
改めてドイツの街中でのサッカー



  ε ⌒ヘ⌒ヽフ   ブヒブヒ♪がんばれ日本♪
 (   (  ^ω^) 
  しー し─J 

ドイツでは街の中にフットサル場があります。そんなことはどこの国でも珍しいことではないでしょうが、そのフットサル場はボールが外に飛び出さないように厳重に囲いがされています。
で、すごいなーと思ったのは、その囲いが「金網」ではなくて「鉄格子」であることです。しかも、フットサル場の「上」も鉄格子で屋根が作ってあり、万が一にもボールが飛び出すことがありません。
この鉄格子ですが、半端な頑丈さではありません。大地震の時には逃げ込みたいくらいです。もっとも、ドイツに地震はありませんが・・・

さらに、ここでサッカーをやっている人たちですが、若者のみならず、老人や女の子など多様な人です。おじいちゃんが孫娘にボールを取られたりなかなか見るだけでも面白いです。

       ズサー!     。・゚・ 彡
        ─=∧,,∧   ミ。・゚・。・゚・))
  ─≡三c(,_⊃`・ω・)⊃━ヽニニフ

ドイツにいたころのサッカー関連の記憶


いやートリニダート・トバコやるじゃないか!このブログを書いているうちに結果が出る。引き分けに持ち込めるか?

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ ブヒ♪がんばれ日本♪
 (   (  ^ω^) 
  しー し─J 

なんかやはり自分は日本人だなと思うのは、「弱い」と認識されているチームが頑張ると応援してしまうということだ、つまり判官びいきとい
やった!引き分けで逃げ切った!おめでとうトリニダートトバコ!本戦前の結果からは予想できなかった結果だ、本当におめでとう
ドイツのサッカーの話は来週に順延します・・・
ワールドカップごひいきチーム


トンキーには、私の体重が70キロを割るまでここにいてもらいます。
私の身長での男性の平均体重は69キロくらいなのでそれまでブタである彼に付き合ってもらいましょう。

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ ブヒ♪
 (   (  ・ω・) 
  しー し─J 

さて、ワールドカップが始まったわけですが、ごひいきチームにはがんばってもらいたい。もちろん祖国日本、いい人の多かったポーランド、前回友が涙したスペイン、よく飯を食わしてくれたアルゼンチンが今回のごひいきチームです。
昔住んでいたドイツはもう十分応援されているので応援しません。同じく元住んでいたアメリカも応援しても張り合いがないのでパスとします。もうひとつの元居住国のイギリスですが、私が住んでいたのはイングランドではなかったのでこれもごひいき対象外です。
今、コスタリカ対ドイツを見ながら書いているのですが、コスタリカやるじゃないか・・・(負けてるけど)
考えてみると中南米って一度も行ってないんだよな・・・40代になったら行ってみよう。
骨盤と上半身ダイエット


なんだか「遅れてきた時差ぼけ」のため、こんな時間に起きてしまった・・・明日、というか今日は金曜日だから何とか乗り切れるだろう。この週末で体調調整だ。
ダイエットのほうは長年の体重の壁、74キロに挑戦中である。ぶた体型を脱出できるかどうかはここ一週間にかかっている。断食してでも壁を崩すぞという決意のとともに今日もがんばろう・・・何を?

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ ブヒ♪
 (   (  ・ω・) 
  しー し─J 

最近体重が減ってきて体の一部を強く意識することが多くなった・・・まあ猥褻な話ではないから安心してほしい。その部位は「骨盤」である。
[骨盤と上半身ダイエット]の続きを読む

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

サプリメントの使用に踏み切る


トンキーのAAなんか気に入りました。このブログの趣旨にも沿うのでしばらく常駐させることにしました。

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ ブヒ♪
 (   (  ・ω・) 
  しー し─J 

トンキーの話のついでにいいますが、ベジタリアン生活を始めるにあたり、手始めに来月の海外出張の機内食をベジタリアンミールに変更しました。つまり一ヶ月はベジタリアン生活を続ける所存です。ダイエットにもいいだろうし・・・・

さて、本日(もう昨日か)の測定によると体重は74キロ台だった。アメリカ爆食旅行からの帰国前の体重にわずか5日で戻ったわけである。しかし、別の見方をすれば、ここ数年のダイエットの壁となっている体重に直面したわけだ。しかし、今回はいつも起こっていた「何か」はもう終わった。ぜひともこの壁を軽やかに突破したいと思う。

そこで今回は新しい試みを取り入れることにした。タイトルを見ればわかることだが・・・

[サプリメントの使用に踏み切る]の続きを読む

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「チャーハン作るよ」ダイエット2


前回書いた「チャーハン作るよ」ダイエット。
なんだか、やっている本人たちはダイエットしている意識がないようで「そういえば痩せたね」などと言っているのがなんだかおかしい。
彼女が「かわいい」といい、肉食を拒否せしめたトンキーのAAを出しておこう。

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ ブヒ♪
 (   (  ・ω・) 
  しー し─J 

http://www.geocities.jp/noni_k_shot/

彼女に「チャーハン作るよ」を教えた私にも責任の一端があるので、私も当分ベジタリアン生活をしてみようと思う。
まあ、自分から肉を食べないという消極的なものだが、どんなものだろう?何か問題があったらここに書くとしよう・・・

テーマ:ダイエットのいろんな方法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「チャーハン作るよ」ダイエット?


最近、ある女性の友達(主婦)から「あんたのせいでやせた」という訴えがあり、東京出張のついでに話を聞くことにした。
話を聞くと、まあ確かに私のせいだった・・・

半年ほど前に、「何か心温まる話がないか?」と聞かれて、某大規模掲示板のモナー板の「チャーハン作るよ」のまとめサイトを教えた。
この「チャーハン作るよ」という話は、チャーハンを作ってはこぼしてばかりいる「つくるよ」と、チャーハンの具にされる運命のはずだった豚のトンキーの話だ。
いやー、私はこういうのが好きでねえ・・・
http://www.geocities.jp/noni_k_shot/

問題はその後だ。
[「チャーハン作るよ」ダイエット?]の続きを読む

テーマ:ダイエットのいろんな方法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

二週間のアメリカ滞在、爆飲爆食、リバウンドは?


さて、本日帰国後初めてジムに行き、体脂肪率計に乗ってみました。結果は

    体重  75.8 kg 体脂肪率 23.6%

出発前は 体重 74.1 kg 体脂肪率 23.5%

1.7 kg の後退ですが、あの狂気の食生活からすると予想を大幅に下回るダメージといえましょう。しかし、考えてみると、現地では朝から晩まで働きづめでしたし、夜はとにかく誰かが来ていたし、数少ない休日も引っ張りまわされていたので、週発前よりもカロリー消費は多かったかもしれません。
まあ、とりあえず今日からダイエットの再開です。
しかし、腹減ったなあ・・・

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット







