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股旅猫のダイエット、30代からの肉体再生
不摂生により衰えた身体を正統派ダイエット3点セット(食事制限、有酸素運動、筋力トレーニング)により再生していく過程を科学的な(?)視点で検証、公開します。体脂肪率15パーセント程度を目指します。
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ダイエットと数値データ
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さて、ダイエットと数値データ・・・
実はダイエットという行為には数多くの検証すべき身体の数値が絡んでいる。体重、体脂肪率はもちろんとして、血中中性脂肪値で、総コレステロール値であったり、血圧や脈拍数であったり、γーGTPの値であったりするわけで、これらの数値を「現在どの値をどうするためにダイエットしているのか」を考えて見ていかなければならない。

・・・というのは、あくまでオレ個人の話であって、もっと気楽に体重とサイズだけでやっても問題はまったく無いですよ、はっはっは・・・
(今回は竜頭蛇尾の極致だな・・・どこが「科学的」だよ・・・)

さて、では今何をしているのかというと、身体を軽くすることと、肝臓の調子をよくするために食事制限をしているのだった・・・
今のところ、扱う数値データは体重と肝臓関係の値だけである。

今回は取りあえず、体重の変化をグラフで示す。
下の図を見てもらいたい。
横軸は時間経過、縦軸は体重である。

graph2.jpg


2ヶ月もかかりましたよ、はっはっは・・・
しかし、身体に無理をかけることも無く次の段階である、「食事制限しつつ有酸素運動」という段階に入ることができそうだ。

実際、体重86キロの人が6キロ減量するとやはり身体が軽いと感じられます。えーと、43キロの人が3キロ減量するのと同じ・・・・だめだ、想像がつかん・・・

次回からは、有酸素運動について述べて行こうと思う。怠け者で理論家のオレに、週3回の長時間の有酸素運動なんてできるのか・・・

キーワードは「有酸素運動」
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テーマ:ダイエット実録記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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